セレナイト メニュー

乳がん手術前の準備と恐怖 体の一部を失うということ

今日は朝からどんよりとしております。

 

各地で大雨の予報、みなさま十分にお気をつけください。

このところちょっとばかり慌ただしくしておりましたが今日は少し落ち着いております。

 

昨日、手術前の方がいらっしゃいました。

乳がんです。

全摘することは決まっており、同時再建も決まっています。

今は自家再建にするかインプラント再建にするかを悩んでいらっしゃいました。

ここ数日で決定しなければならず、とても悩んでいるご様子。

「セレナイトに来る方はどうですか?」

だいたいの割合をお伝えすることは出来ますが、あれが良いこれがダメの提案は出来ません。

 

それぞれのメリット、デメリットはサロンにある書籍の中から、「ピンクリボン 乳がんまなびBOOK」を参考にお見せしながらお話しはしましたが、

最終的に決めるのは担当医と自分の話し合いで決めることが大切です。

人との比較や、多くの情報を集めたところで、自分自身の今に合致するものはありません。

担当医に自分の状況を聞き、今後の生活環境などを考慮して、

悩んで悩んで決めて頂きたいと思うのです。

 

術後ブラの話しもしましたら、まだ肌着のことなど考えていなかったと仰るので

近くにある国立がんセンターの売店を案内しました。

コンビニではありますが、丁寧にアドバイスもしてくださるのです。

入院していたので承知していますので、もし帰りにいけるのならばと案内しましたら、先程連絡があり、購入してきたとのこと。

そして昨日話しした内容を自分なりに整理し、今病院にいるそうです。

 

これからも様々な恐怖や葛藤が襲いかかると思います。

 

セレナイトにいらっしゃる方々はみなさんそれに立ち向かい、いまも悩み、時に落ち込み、しかし前を向いて歩く方ばかりです。

ワタシもその中のひとり。

怖い、悲しい、辛い、口にして大丈夫です。

みんな同じだから。

心にしまわず、ちゃんと声にしてください。

それもとても大事なこと。

 

外は雨がひどくなってきました。

みなさん、梅雨時の乗り越え方注意してくださいね。

またここに書きます。

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
141-0021東京都品川区上大崎2-18-25
目黒三田フラワーマンション603
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約