北の地方や日本海の方では積雪が驚くことになっているようで皆様ご苦労されているのではないでしょうか。
東京にいて、ちょっとした雪とか、久しぶりに肌を突くような風や寒さに愚痴を言っているようじゃ一瞬で凍えてしまいますよね。
雪が降ると湿気があるように感じられますが、気温が低いと水分量は低下します。
更に雪が降ると気温が下がるからみなさんいつもよりも暖房をかけて寒さをしのぎますよね。
すると室内は空調で更に乾燥し、その乾燥は肌へのダメージも引き起こします。
加湿器も朝に満タンにしてもすぐに底をついてしまいます。
ですから一日何度もスプレー式の化粧水をシューとします・・・なんて方もいますが絶対にダメです。
逆に乾燥してしまいます。
一瞬にして肌は潤いますが、そこに水分が集まるから空気中の乾燥状態はあっという間にその水分を奪いよるのです。その時に自分で作り出している大切な水分まで一緒に取り去っていくため益々乾燥してしまうのです。
タオルを想像してください。
普通にいい天気の日に乾かしたタオルと、寒い日に部屋干ししたタオルって違いますよね。
後者の方が固くバリバリとした乾き方になっていませんか?
肌も同じ事なのです。
じゃぁどうしたらいいのか。
朝晩化粧水で十分に補い、きちんとクリームで蓋をする。
更に日中の化粧水スプレーは保湿効果のある、蓋の効果もしてくれる物を選ぶ。
これ重要です。
冬の終わりに正月あけの鏡餅のようにならないように気をつけましょう!
寒いとくっついてくる麦子、光ってます。