セレナイト メニュー

送り盆

お盆ですね。

お迎えしましたか?

セレナイトでも昨年から今年にお別れした方々を思い出しながらのんびりと過ごしています。

雨で道に迷ってないかな?

暑さでこたえてないかな?

そんなことを考えながら懐かしい時間を思い出していました。

 

ワタシの実家のある長崎では今日は送り盆で精霊流しの日。

新盆の家は西方丸の船を川に流します。

迎え盆もお墓で花火をしたり爆竹を焚いたりしてなんと騒がしいお盆なのです。

道に迷わず帰ってこれるように、そして西方にある極楽浄土に無事に帰っていけますようにという願いを込めての精霊流しなのです。

子供の頃は爆竹の音が怖かった。

足元で何千・何万の爆竹を鳴らします。

箱ごとだったりね。

遠くからお墓のある方向を見ると、あそこは新盆だとわかるくらいにそこは派手。

歌のイメージで悲しそうですがいやいや派手なお見送りなんです。

もうお盆に帰らずの日々が数十年。

この病気になる前になるのかな?

来年は帰りたいな。

皆さんもご先祖様を見送ってくださいね。

ワタシはさくさんを迎えてましたので今夜は見送りたいと思います。

では今日も暑い一日になりそうです。

朝洗顔、丁寧にしていますか?

今日が休み最終日の人は朝クレンジングしてみてください。

明日からの肌がきっと違うはずです。

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
141-0021東京都品川区上大崎2-18-25
目黒三田フラワーマンション603
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約