「来てますよね、花粉〜。」
このところのご挨拶がわりになっています。
会う人会う人言い合っています。メールでもそうです。
ニュースで言っていましたが日本人の4人に1人が花粉症らしいです。
そして、今年はそれが急激に増える見込みとか・・・。
もう20年以上花粉症に悩まされている身のワタシは、仲間が増えるのはなんだか嬉しい。
しかし、何十年経っても特効薬が出来ない歯痒さもあります。
毎朝鼻水で起こされます。
さくらん坊が元気だった頃は、その鼻水を舐められて驚いて起きていました。
最近は連続10回程のクシャミで鼻水スタートなのです。
だから最初の1回目を我慢したいのですがなかなかそれは難しい。
1度クシャミが出てしまうと、洪水の様に鼻水、涙が出てきます。
目玉を歯ブラシで洗いたい!!
固めの歯ブラシがいい!!
毎日ティッシュ1箱使う事もありました。
鼻の穴にティッシュを詰めて寝たり、仕事していた事もありました。
恥ずかしいですよね・・・><
だから今はお薬に頼っています。
あるドクターが、毎日3回、違う種類のヨーグルトを食べて花粉症を治したと聞きましたが、それはワタシには出来ないので毎朝のお薬でどうにか闘っています。
今日のお客様からのメールで、この前までは乾燥が気になっていたのに、このところ花粉で顔がかゆいと。。。
それ保湿しましょう!
潤いが肌表明にあれば異物が来た時に包んでくれるのです。
先日のお茶会でも米ちゃん先生も話していましたが、保湿力が高いと、バリア機能が高まりホコリや花粉を纏い絡めてくれるのでかゆさや痛みも軽減するとのことでした。
いつの季節も保湿は大切なのです。
これから先、べたつきが気になりますが、余分な皮脂でのべたつきは汚れの原因や、酸化した先の老化促進にも繋がりますので、皮脂過剰か保湿出来ての潤いかを判断する事も大切です。
皮脂過剰はインナードライの可能性もあるので、やはり十分な保湿が大切ですね。
家の近所に咲くミモザの花。
満開になると気分が下がる。
黄色の花粉か舞っているイメージがして鼻水がいつにも増してひどくなるのです。