昨日から緩和ケア学会が横浜でスタートしました。
夜は毎回声をかけて頂いている医療者の懇親会へ。
的場先生は私の緩和ケアの担当医でもあり、この団体の代表で、いつもセレナイトを気にかけてくださっております。
今年はひとりではなく、スタートしたセレナイトプロジェクトメンバーと一緒に参加してきました。
プロのマーケッター、看護師で助産師で鍼灸師、そしてセレナイト研修を受け、来月愛知県でサロンをオープンするビューティーライフアドバイザー。
東海地方の医療者の方々と繋がってもらいたいと誘いました。
米ちゃん先生と、このプロジェクトの発起人で前にブログにも書いた白血病の治療をしてこの企画を立ててくれた朋子ちゃん、そしてマネージャーは今回はお休み。
みんなのの分もプロジェクトを告知しまわってきました。
具体的にはまだなんですが^_^
日頃からお世話になっている皆さまや、以前講演や研修に呼んで頂き、久しぶりにお会いした方々とも楽しい時間を過ごすことができました。
色んな縁がこうしてまた繋がっていく予感に感謝です。
(名前札、ワタシだけ腕に貼っているのは洋服に貼ると取れてしまい(素材のせいだと思う)受付に行って書き直し、何度かやり直しましたがどうしても剥がれるので腕にしました。)
昨年伺い大変お世話になった和歌山県立医科大学病院の看護師長さんとの久しぶりの再会!
美味しいトマトジュースを送ってくださった方です?
セレナイトのお客様と美味しくいただきましたよね^_^
しかし壇上での自己紹介は毎回緊張して震えてしまう。
昨日は隣にいらした青森の看護師さんが腕をぎゅっとしてくださっても震えが止まらなかった…。
『セレナイトは院外の緩和ケアだよ 』
医療の現場にいらっしゃる方々にそう言って頂ける幸せをいつも有り難く感じ、心より感謝しています。
・ー・ー
緩和ケア医療とは、がんなど病気と診断された時点で、その病気が将来にわたって命を脅かすような状態になり得る場合、その患者さんや家族に対してなるべく早い時期から痛みや身体的な問題、心理社会的問題などに対して、的確に評価し、対応することで生活の質を改善するためのアプローチのこと。
・ー・ー
小さな力ですがワタシに出来ることをこれからも精一杯やっていきたいと思います。
医療者やサポーターズの皆さんと作り上げていきます。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。