セレナイト メニュー

春肌とマスク吹き出物について

今日はまた雨の肌寒いスタートですね。

毎日の気温差、湿度差から

この時期になると毎年あらわれる「ベタカサ肌」

特に今年はマスク生活をする事が常になってきて、マスクの中で肌が湿ったうえに繊維で擦れ敏感化。

さらにふやけるとマスクの中は衛生的でない状態が発生する。

マスク吹き出物の原因にもなるのです。

(マスクの形に出来てしまう吹き出物)

「少し温かくなって表面はなんだかベタついているんだけれど、まだ時々乾燥を感じてつっぱり感もあるんです・・・。」

にプラスして、口周りの吹き出物。

辛いなぁ…。

この木の芽時と言われる時季に多いのですよね。

ワタシの経験上感じることは、空気が少し温かくなってきて皮脂も出始めたんだけど

お肌自体は冬場からの乾燥が続いており、水分不足でかさかさが継続中。

洗顔したらすぐに、ピキってなるんだけどしばらくすると表面がベタベタしてくる。

春の暖かな日差しとともにやってくる、そんな春の肌が「ベタカサ肌」

そんな肌はまず洗顔を丁寧に行なう事が重要。

余分な皮脂をきちんと取っていく。

でもゴシゴシしないでいつも以上に丁寧に。

そして化粧水で丁寧に水分補給をするのです。

手の平に化粧水をとったら乾燥してピキってなりやすい頬や目元からつけて行く。

それを数回繰り返し、肌がつきたてお餅のようになって、手に張り付く感を得たら次のケアをしてみてください。

保湿力の高い美容液を選んでつけてもいいし、

べたつくのが苦手な方は乳液でもいいし、

まだ乾燥が気になる方はクリームを付けてもいいし。

必ず化粧水の上に蓋をする事を忘れずに!!

 

化粧水でのモチモチを感じるケアを数日続けると、このベタカサ肌は脱出出来るはずです❤️

 

毎日のホームケアって本当に大切です。

でもなんとな〜く、一年中同じ事をするのではなく、

自分の年齢や季節に合わせたケアをする事でお肌ってちゃんと応えてくれるのですよ。

素直なお肌を作り上げるのは自分です!!

 

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
141-0021東京都品川区上大崎2-18-25
目黒三田フラワーマンション603
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約