緊張のなか、打ち合わせからスタートし、昼食も喉を通らない状況だった司会進行の緩和ケアの高橋先生と私。
始まるとリハーサルの時に心配していたことも忘れてどうにか無事に終わることができました。
修了後の振り返りの時間に、関東中央病院、東京医療センターの皆様にも温かいお言葉をいただきホッとしました。
そして今回は医療者より一般の方の参加が多く(いつもは逆らしい)本当の市民講座の意味があったようです。
そして途中退席もなく終わりまで皆様視聴してくださったとのことで大変嬉しく思います。
事前の質問にも先生との掛け合いでお話しさせていただいたりしましたので双方の意見が伝わっていたら嬉しいです。
数日前から全国の知り合いの医療者に、地元にアピアランスケアを案内している医療機関はどれくらいあるのかも確認していたのですがまだまだ少ないのが現状のようです。
ただ美容室や患者会さんなどが積極的にアピアランスケアを案内しているところもあるので検索してみると良いと思います。
こちらには、セレナイトクラス修了生、makemerelax修了生のサロン・活動を載せますのでご覧ください。
まだまだ準備しているサロンもありますし、これからも増えることを希望します。
どこにいてもアピアランスケアの提供が受けられることは、患者さんやご家族の安心にもつながりますからね。
修了後は緩和ケア病棟に伺い、いろいろな説明を受けました。
見晴らしの良い、開放感満載で柔らかな雰囲気の病棟でした。
看護師さんたちもとても穏やかで緩やかな時間が流れていました。
またいろいろとこちらでも報告していきます。
こちらは病棟の医療者の部屋にいたハシビロコウ。
医療者はこれに癒されているのかな?
皆様本当にありがとうございました。