昨日は台風一過の大阪へ行って参りました。
医療者向け一日研修会@大阪
セレナイト初の大阪開催です。
大阪、兵庫のがん治療を行なう病院の看護師さん方がお集りくださいました。
主催はなんと、セレナイトのこのサイトや、SNSを通じ知ってくださった緩和ケア科の看護師さん。
また、以前大阪からお越し頂き、今ではセレナイトの相談窓口にもなりますとお申し入れくださっている乳腺外科の看護師長さんなどです。
会場では主催者の方が大阪らしいおやつを全員分準備してくださっておりました。
「駄菓子屋のおばちゃんと話しながら決めたんですよ、The 大阪、でしょ!」と。
おもろい!楽しい!うれしい!そして有難いですね。
研修がはじまるとその大阪らしい雰囲気も残しつつ、真剣な面持ちで聞き入ってくださいました。
スライドを見ながらテキストに書き込み各々咀嚼しながら自分に落とし込む姿に感謝です。
参加者は経験も年齢もまちまちで、一番若い方は看護師歴二年の方なのですが、
それぞれ自分の役割や職務を頭に描きながら受講してくださっておりました。
後半はおひとりにモデルになって頂き、一通りメイクのデモンストレーションを行ったり、
またそれぞれご自身で実際に付けまつ毛をつけてみる練習もしました。
まつ毛が全く無い訳では無いけれど、一瞬にしてその表情に変化が起こり、見た目を元気にしていくアイテムが付けまつ毛であり、みんさんも漏れずその表情にと移り変わりました。
抗がん剤治療の副作用で全く無くなってしまったそのまつ毛を、いかにスピーディーに違和感無くつけられるかをご自身で実践して頂くその体験はとても重要な事なのです。
病院で言われる、簡単に「付けまつ毛つけてくださいね」それだけでは伝わらない事が多すぎてしまい、患者はやる気を失ってしまうのです。
しかしそんな時、ご自身も体験し、裏技や簡単なヒントを知る看護師さんが教えてくれる事で患者にもチャレンジ精神に火がつく事もあるのです。
また、出来てしまった大きめのくすみなどを簡単にカバーする方法も、色々なアイテムを使いこなさなくても短時間でキレイにカバーする方法も実践しました。
眉に関しては、みなさんご自身の眉にも自身が無かったようで、
敢えて色々と突っ込ませて頂き、片方だけワタシがメイクして、もう片方をご自身でやってもらうという酷な方法をとらせてもらいました。
スキンケアの大切さ、頭皮を安全に守るために方法、夏をいかに乗り切るかなど様々な方向から学んでいく時間。
大阪の方は元気が良いのか、積極的なのか、いやいや両方ですが、はっきりと疑問について確認してくださいます。
だから更に更に深まるのです。
アピアランスや美容サポートに対し、具体的に出る感想や初めての質問に、
ワタシ自身、とても学びが多い時間で、答えるまでの過程で頭の中は様々な事が錯綜し異常なくらいフル回転していました。
そんな質問も次から次に出て、とても真剣で真面目だけれど明るく楽しい、大阪らしい研修会になりました。
こちらがツッコをミいれても、ボケても笑ってくれる。
あ〜気持ちいい^ ^
これぞ大阪!って感じでしたね。
みなさんの表情がとても嬉しかったです。
今後、ワタシのようながん治療経験者ではなく、実は医療者から指導、アドバイスしてもらう事が患者さんにとってはきっと安心につながると思うのです。だからこの研修はセレナイトの活動の中でとても意味あるものだと毎回思っております。
昨夜早速ご連絡を頂きました。
「あっという間の時間でした。
言葉だけでは伝わらない実践、眉毛の書き方、本当にわかりやすかったです。
早速、明日から使えることばかりでした。」
「医療者として、一人の女性として、考えさせられることが多く、勉強になりました。
改めて復習と、自分で実際にやってみて、どんどん患者さんやご家族にお伝えしたいと思います。」
長丁場でみなさんお疲れになったと思うのですが、このようなご連絡を頂き、今日からの業務に生かしていってくださる事にココロより感謝です。