先日のいいご縁の日『115』といい、
『118』といい、なかなか良い語呂合わせを探していますね。
良い歯。
昔から虫歯は多い方です。
歯磨きはちゃんとしているのですがね。
磨き方?
実は母が妊娠中につわりがひどく栄養失調だったらしいのです。
胎児にも影響するのですね。
歯医者さんに言われ知りました。
まぁそれとこれが同じ問題かというとわかりませんが。。。
今日は良い歯の日なので一応歯ブラシと歯磨き粉を買ってみました。
先日の三陸でのセミナーにて国立がんセンターの歯科医の上野先生のご講演の中で、
治療中は歯磨きも出来ず、口腔内のトラブルが顕著で更にその先には重篤な疾患も発生するとのお話しがありました。
そこで磨き方の練習や、介助者として磨く練習もしました。
歯が無くなるだけではなく、口腔内のそれ以外への影響も大きいため、食後のうがい歯磨きを怠らない様にはしたいものです。
それはわかっている。
ですよね。
口内炎が山の様に出来、出血したりすると口も開けられない。
自分の意志に反し磨きたくとも磨けないこともあるのです。
ワタシは指にガーゼを巻き、ぬるま湯で湿らせてゆっくりと拭く様にしていました。
それだけでもすっきりするし、自分の指先で中を感じることも出来ます。
大変な治療中ですが、出来ることからはじめてみましょう。
良い歯の日。
無理はせず、やってみる。
そして医師にも相談してみる。
今、治療中の方にもそれぞれアドバイスがあります。
専門の看護師さんもいます。
出来るだけ治療中の生活が後の生活に影響しないように、
そして治療中、少しでも辛さや苦しさから解放されるように何でも相談する様にしましょう。
そして、口の中、歯、守りましょう。
三陸のセミナーの幹事役だった先生が「いいご縁の日、115」の誕生日に送ってくださった写真、箱根山テラス。
たった1ヶ月程なのに、見るだけで空気感が違うのがわかります。
再び訪れたい地です。