みんさんはどのタイミングでハンドクリームをつけますか?
そしてそのつけ方は?
手を洗った後や風呂上がりや寝る前だと思うのですが、その時のつけ方を聞いてみるとだいたいみなさん同じです。
(今月はハンドマッサージのオプションをプレゼントしているのでその後のカウンセリングで聞いております)
「手を洗ってタオルで拭いてすぐつけます。」
「手が乾いたらその都度つけます。」
「寝る前に枕元に置いているのでそれをつけます。」
「つけるときは指先に取ってグルグルと手全体に伸ばしていきます。」
「手の平で温めてから全体に伸ばします。」
乾いた状態につけてしまうと、その後べたつきませんか?
テーブルやPCのキーボードにペトペトと後がついたり、いつまでも脂っぽさが続きませんか?
クリームを付けたべたつきベールの下の皮膚はまだしわくちゃで乾燥しているように見えませんか?
一番乾いているのはどこですか?指先じゃないですか?
爪のまわりがかたくなり、白っぽくなっていませんか?
ワタシの考えるつけ方を紹介します。
まずは手を洗った後につける事はいい事です。
まだ少し湿っている状態でつける事をオススメします。
もしくは化粧水で手を湿らせるといいでしょう。(小さなボトルに詰め替えて持ち歩いたり、サンプルで貰ったものを持ち歩くといいでしょう。)
そうすると呼び水になるのでその後のべたつきが軽減されるのです。
また、つける順番としては、指先で取ったものを爪のまわりにトントントンとのせていきます。
残りを手の平でなじませてから、それを手の甲にのせて、両方の手の甲ををすりあわせながら指先まで伸ばしていきます。
そして指先に先程置いておいたクリームで爪も含めて指先全体に軽く馴染ませていきます。
最後に手の平です。
そうする事で手の平のべたつきも感じられませんし、手の甲もしっとりした状態が持続します。
抗がん剤治療中や放射線治療中はカラダが乾燥します。
それが一番目につくのが手です。
指先がごわついていたりすると切れてしまう事もありますから気をつけてくださいね。
是非皆さん、だまされたと思って(だましてはいませんが^^)是非一度お試しください。
毎日何度も目に入る手先はしっとりすべすべの状態がいいですよね。