Posttraumatic Growth (ポストトラウマティック グロウス):心的外傷後成長
聞いた事ありますか?
私は初めて聞いた言葉でした。PTG。
CANnetのお勉強会に参加してきましてテーマが「PTG」。
病気(私たちはがんですね)がきっかけとなり成長出来る・・・と言う意味のようです。
「危機的な出来事や困難な経験との精神的なもがき・戦いの結果生ずる、ポジティブな心理的変容の体験」
と定義付けされているそうです。
最近耳にするキャンサーギフトと似た意味を持つようです。
以前にトークイベントのゲストで登壇した時に「レジリエンス:復元力・精神的回復力」について私のがんになってから現在までの一連をお話しし、行動面と精神面から紐解き、その先に今の自分があると言うお話しをしてくださいました。
そのレジリエンスとはまた少し違うようで、レジリエンスはボールが何かの衝撃によりヘコんだ部分を、元に戻そうとする力、復元力の事。
PTGとはヘコんでもその部分だけではなく全てを成長させていくことで新たな発見をして行くそうです。
ただね、日頃からまだ「キャンサーギフト」を正直、素直な気持ちで理解はしていない(受け止めていない)のが事実。
「がんになった事で色んな成長が出来てわたしったら、幸せ!
これからは誰にでも優しく人生を大切に生きて行くの!!!」とは、まだ思えていないんです。ごめんなさい。
だって、がんにならない方がそりゃいいに決まってるし。
体の負担から精神的負担、経済的な事や人生においてもトータルで考えると大きくマイナスを感じる。
健康ならあんな事やこんな事も出来る40代だっただろうに、その数年間を思い切り動く事もままならない時間を過ごした。
そりゃ人を恨み、ねたみ、ひがんだりする事だってあるさ、人間だもの・・・。
そして自分自身を罵った。今までの生き方の否定。
そんな事を考える自分もまたイヤ!!!
みんなは「がんになって感謝!キャンサーギフト、キャンサーギフト」って言ってるのに自分だけなんだか惨めになってくるじゃない。
人それぞれだからいいとは思うんだけど、受け止めているフリをしないと軽蔑されそうに感じたりね・・・。
なんだかなぁ。。。なんです私は。素直じゃないしひねくれてると思う。
だけど稀に私みたいな人もいると思うのですよ。
だっていきなり転移していてこれからも恐怖を抱き生活するのは毎日がドキドキ。
セレナイトのお客様の中にも転移、再発を繰り返している方もいます。
そんな方たちも「たまに数日間泣いて過ごす日があるんだよ」って言ってる。
「一人になると自分の体を、人生を恨めしく思うんだよ」って言ってる。
考えないようにすればいいじゃない?なんて他人事。だよね。
「考えないようにした所で頭ん中どこか隅の方にがん・がん・がんってあるんですよね」って言ってた。
一度がんなった人はそうなんじゃないかな?
でもそれをバネに成長しなければならないんだと思う気持ちもまだ重い。
何を持って成長なのさ!
前より人に優しくなる事?金持ちになる事?友だちを増やす事?
なんだか釈然としない気持ちが悶々としてくるのですよね。
ああ、何を言いたいかよくわからなくなってきたけど、私はまだまだ未熟で情けない人間なんですってことで。
全ての人があてはまる訳でもないし、時間や心も動きも人それぞれだと仰っていましたから、ワタシはワタシって事で川の流れのように自分の気持ちの流れに無理して逆らわないようにしていきましょう。していきます!
で、昨日のステキなプレゼントは初・うさぎ抱っこをしました。
参加の方が連れて来てたんです。
もふもふでふわっふわっで溶けそうなくらい可愛かったんです!