今日はセレナイトの目の前にある小学校の入学式でした。
今年は、桜咲く中での開催で眺めていてもなんだか和んでしまいます。
先日もお客様と話していたのですが、私たちが小さい頃は桜の中でランドセルしょって写真に納まっていました。
しかしこのところの温暖化のせいで?卒業式が桜の見頃となっていて、入学式のこの時期はもう葉桜なのですよね。
今年は良かった。
築地の校庭は風も強く、国旗もはためいていましたが、ついこの前までは園児だった新一年生が踊るように校庭を駆け回っていました。
先生も大変そう・・・。
そしてまたまたお母様たちのお着物の多い事。
うす桃色のお召し物で皆さんお美しい。
私の小さい頃からこのセレクトは変わっていないのですね。
私の入学式の母の着物もうす桃色です。
写真に残っているのです。
今は私の手元にありますが、着る事はないなぁ。
(お子さんのお顔が写らないようにしてみました)
去年は警視庁のピーポくんや、馬も来ていましたが、ことしはどうだったのでしょう。
馬には兵隊さんのような格好の人が股がり列を作って行進するのです。
来客で見ておらず残念。
今日は海外からのお客様で色んな国の言葉が行き交っており、汗ダラダラで手も震えていました><
外資系の会社にいたのに何故か外国語が苦手なのですよ、情けない。
勉強しようかと毎年お正月に思いながらこんな歳になってしまいました。
とりあえず通訳の人がいるからいいっか・・・なんてね。
こちらは昨夜の自宅近くの小さな公園の大きな古い一本桜です。
この桜が一番好きです。
この季節以外は、いつも枯れたように佇んでいるのですが、春の数日間だけは町中の主役になります。
逞しくて品があって優しい佇まい。
大好きさ、桜くん。
きっと男の桜だと、ワタシは思っています。