行ってきたよ、青森!
行く日は東京37度越えでした。
あちらは最高温度26度。
今朝は21℃!
あまりの変化に体もびっくり!
だけど心地よい涼しさで体がホッとしておりました。
着いてすぐに打ち合わせとお買い物。
講演会の最後に行うメイクは看護師さんがモデルさん。
そのモデルさんに合う色のファンデーションを探しに近くのドラッグストアへ!
そしてなんと広い会場!
今回の講演会は3年ぶりの遠方での開催でしたので、どれくらいの方がお越しになるのか、そしてどのような気持ちでご参加させるのか、不安は隠せませんでした。
でも、始まってしまえばいつも通りの早口弾丸で、口内炎ができていることも忘れるくらいです。
ちびっと時間オーバーもしてしまいました。
残りの15分ほどでメイクも仕上げ、みなさん近くにどっと押し寄せてくださり嬉しい限りで終わりました。
結局は、医療者の皆さんは患者さんに色々とアドバイスや提供していきたい気持ちはあるけれど、その方法や手段をなかなか取るところがない。
セレナイトのお客様たちと同じなんですよね。
知ることでその先へ繋げられる。
これが重要だと今回も思いました。
普段からメイクが好きで自分でやってる人なら、ちょっとした工夫でアドバイス出来ますもん。
だから患者経験のあるアピアランスメイクアドバイザーも増えてますよね。
でも、メイクわからない人が殆どなんです。
医療者にもそんな人が多いんです。
医療者専門の難しい知識や情報を得ても、実際のやり方や言葉の掛け方、それが肝心のわからないところ。
このふたつがリンクしていくといいのにねと毎回感じます。
私は医療者ではないし、
でも、美容のプロだし患者だったし、
セレナイトでみんなの声をいつも聞いてますし、ね!
大勢の人がいる中で手を挙げて質問してくださるのは一部。
その声だけが正解ではないことも知ってる。
セレナイトではマンツーマンだからみんな本心から話してくださるんもね。
みんなの声、医療者に伝えてきたよ!
これからも沢山教えてくださいね。
ホッと一息の今回色々お世話になった看護師の坂本さんと。打ち合わせた訳ではないけど衣装かぶりww
顔の右側は黒く塗ってからファンデーションだけでカバーしたよ。
あとはチークで頬とアイシャドウだけよ!
笑顔が可愛い化学療法認定看護師であり、国立がんセンターでアピアランスの資格もとっている頼もしい方なのです!