暑い日が続きますね。
本当に暑いです・・・><
涼しいデパートなんかに駆け込んで化粧直しでもと思い化粧室に行ってみる。
皆さん念入りにお化粧直しをしておられる^^
「でもそのスタート、ちょっと待った!!」
って思うこと続出。
ポーチを開け、コンパクトを開きスポンジにとったファンデーションをどこに置くか。
見てると皆さん鼻の頭から。
それでは鼻はまた崩れやすくなってしまいますよ。
鼻は顔の中でも一番皮脂が出やすい所なのです。
そこに粉体であるファンデーションを厚く塗ってしまうと皮脂が出て粉を含んで重くなりまたよれてしまうのです。
そして毛穴落ち。
ぼこぼこと毛穴の中にファンデーションが詰まりキャー!!!ってなった事有りませんか?
それは厚くなっていたせいなんですよ^^
まずトイレに行ったら用を足す。
そして手をキレイに洗う。
コンパクトを開く前にティッシュで余分な汗や皮脂を抑える。
あぶらとり紙はやめましょう。
必要以上に皮脂を奪い取り、また表面を守ろうと多くの皮脂が出てしまいます。特に皮脂が出やすい人や毛穴の広がりを気にしている方は大切なポイントです。
そしてここで初めてコンパクトを開く。
スポンジのキレイな面にファンデーションを取る。
そしてのせるのは広くて汗や皮脂の影響を受けにくい部分。
そう、ほっぺ^^
その部分が仕上がったらスポンジに残っている程度のファンデーションでいいのでここで初めて鼻をカバーしていくのです。
額も皮脂が出やすい人はこのタイミングでお願いします。
そして目元、口元の乾燥しやすい部分はスポンジの角を使ってトントントンって優しくファンデーションを抑える程度でいいのです。
ちょっとだけつけ方を工夫するだけでお化粧直し後のお顔の印象も変わってきます。
そして頻繁にお直ししなくてもいいようになります。
別件ですが、昨日質問があった、暑過ぎるときのカラダの冷やし方。
冷たいペットボトルを頸動脈に当てて冷やす。
または肘の内側に挟む。
若しくは膝の裏側に押し当てる。
いずれも一旦水で洗ってから行なった方が効果が高いので一番は腕の内側になりますね。
ワタシはペットボトルに半分程の水を入れ凍らせておき、朝はそれに水を足して持ち歩きます。
それを駅に着いたときや電車の中で使用しています。
勿論お茶でも大丈夫。中身は関係ありません。
すぐにぬるくならない工夫です。
これから益々暑くなりますので皆さんもお試しください。