今朝はなんだか涼しくなりましたね。
というより、寒かった。
これからどんどん朝の寒さもきつくなるんでしょうね。
ワタシは抗がん剤治療中の朝は、頭が痛かった。
というのは、頭皮です。
一応帽子を被って寝るのですが、なんせツルツルなので脱げていました。
(寝相が悪いので)
そうすると、頭皮が冷たい空気に晒されてぴりぴりと痛みを感じるのです。
触ると本当にひんやりとして、ここで改めて毛髪の大切さを痛感するのです。
すぐに暖かいタオルで拭いて、ん?暫く頭の上においていました。
そして素材の柔らかい帽子を被って朝の支度をしていたんです。
ひんやりと冷たすぎた頭皮が徐々に温まっていく感じが、小さな幸せにもなりました。
あの頃、フランス系の会社に勤めていて、
社長はフランス人。
彼はスキンヘッドがとても似合う人でした。
冬はいつも上質なコートを着て、品のいい眼鏡をかけて、可愛いニット帽を被って出勤してきます。
それは単にオシャレのためではなかった。
冷たかったんだと、自分がなってみてその時わかりました。
そんな彼に、
「ワタシの方が先に生えますよ〜。競争ですね。」
なんて失礼な事を口走ってしまったり・・・。
本当にごめんなさい。
社長のご家族にもがんの方がいらしたそうで、ワタシは治療中彼のおかげでとても恵まれた環境で過ごす事ができました。
治療が終った途端、大変でしたが。。。。。
そう、話しは逸れましたが
抗がん剤治療中の脱毛した頭皮を守るためには
就寝中も、自宅でも帽子が欠かせない、
そんな季節になってきたなぁと思った朝でした。