昨日大掃除の途中に掃除機が壊れてしまった。
ある程度終った頃だったので、どうにか掃除はすませたけれど、
掃除機のない生活はこんなにも不便なものかと感じてしまう。
少し物を落としても掃除機、さくらん坊の毛を吸うのも掃除機、この季節は網戸を掃除するのも掃除機。
頼り過ぎでしょ、掃除機に。
掃除機が止まってからはコロコロと雑巾が大活躍です。
コロコロは大きさ違いで3種類持っています。
治療中には必需品だったから。
脱毛初期はこれが無いと生活出来なかったくらい。
抗がん剤治療中、入院しても最初に看護師さんが持って来てくれるのがコロコロ。
あの大量の毛を見るとショックが一段と大きくなるからね。
セレナイトは今年もお見送りをしました。
大切なお客様、大好きなお客様たち。
今年のはじめに頂いた年賀状を読みなおしながら、
「あー新しい年にはこないんだな、年賀状」と呟く。
とても逞しく美しい人生を見せてくれた彼女たち。
明るい文面のメールが続いたと思ったら、
少しだけ治療の愚痴。
元気な声を聞けたと思ったら、やり場のないこの先を、明るい言葉にして自虐的に話してくれる。
あなたたちのあの強さに救われました。
力になりたいと思いながら何も出来ないままお別れになってしまった。
「桜子さんに会いたい」
「セレナイトにもう一度行きたい」
そんな言葉がワタシの支えでした。
なのにワタシは何も支える事ができなくてごめんなさい。
逆に大きな力を頂きました。
本当にありがとうございます。
あなたたちのあの笑い声が溢れるようなメールや手紙をこれからも力にしていきますね。
強く逞しく、そして美しすぎたみなさん、
本当にありがとうございました。
空の上からずっと見守っていてくださいね。
いつか会いましょう。
コロコロを差し出すと、
びっくりした様に笑ってくれたあの瞬間を忘れません。
手作りのセレナイト用キャップを忘れません。