今日は朝の予定が急遽無くなりまして寂しかったんですが、
お友だちが来てくれましたので、寒い中久しぶりに築地場外で鮮魚ランチを頂きました。
まかない丼は波除神社の近くで穴場!
量が多すぎて食べきれませんでした。
築地と言う事でコロコロトランクを持って健康の為に歩いてきたと言う彼女は何も買わずに帰りました。
おしゃべりしてたら時間が無くなってしまったのです><
あの頃、築地で過ごした事を懐かしく話しました。4年前のこと。。。
とても60オーバーには見えない彼女はいつもオシャレでお話しも面白い。
弾むんですよね、ポンポンと。
アメリカでの生活が長いからかいつもポジティブ。
スポーツ留学をしていた息子さんは今パーソナルトレーナーとして活躍しているそうで、今度お願いしようかな・・・。
その後、セレナイトクラスに興味を持つ方がお話しを聞きに来てくださいました。
その方も同じ患者さん経験を持つお若い方。
エステではなくメイクだけを習いたくてといらっしゃいました。
とてもキレイだし、メイクも上手だから化粧品会社などあると思うのだけれど
そうじゃなくて、がん患者さんのメイクをしていきたいのだそうです。
自身が抗がん剤治療のときに感じた「情報の少なさ、患者の心がわからない故の苦しめる現実の言葉」
凄く共感出来ました。
でも比較的若い方々は、この方のように本当に悩んでいる。
仕事と両立していく時に身だしなみ、見た目は大変重要な問題なのです。
ちょっとヘアスタイルが決まらない。アイメイクが決まらない。
健康な時ですらその日一日憂鬱になりますもんね。
それが毛が全くなくて、顔が浮腫んでいて、色がくすんでいるときに、決まらないのは当たり前だけどそれで一日過ごすのはどれだけ辛いか。
その方も、人と目を合わせないように隠れるように過ごしていたそうです。
「おんなじだ!!」と共感しました。
そうなんです。
こんな気持ちになってしまうがん患者さんを救いたい!
もっと増えるであろう女子力の高いがんと共に生きる女子たちをサポートしたい!!
心からそう思うのでした・・・・・。
なんとかしたい!!