今日の東京は雨です。
暑くなったり寒くなったり忙しいですね。
今朝のNEWSでは北海道の上の方はこれから桜の開花だそうです。
改めて日本って長いんだなあって思いますよね。
こう寒暖の差が激しいとカラダもココロも疲れますよね。
そんな時は温かいお風呂に浸かって日頃の疲れ回復とともに、カラダのアンバランスを戻すようにしてみましょう。
副交感神経を優位にして睡眠をとる事が、明日に疲れを残さない方法でもあります。
寝る前に湯船に浸かる事は、軽い疲労をもたらし、熟睡のきっかけ作りにもなるんです。
でも、熱すぎるお風呂ではなく、少しだけ温めの温度設定をしてみましょう。
長く入っていても寒いと感じないくらいの設定です。
よく、◯◯度・・・とかあるけれど、自分の心地よい温度が一番だと思いますよ。
最近よく聞かれるのが、顔や頭はどのタイミングで洗うの?
ワタシがお伝えしているのは、まず顔も頭も先に洗う事をお勧めしています。
なぜなら、湯船に浸かり汗が出てきた時に化粧したままだったり、皮脂がつまったままの頭皮だと、お風呂に入った事でカラダが温まり出てきた汗と混じってしまい、毛穴が満タンになってしまいます。
化粧と混じると顔もドロドロですよね。
だからまずは、その日の汚れをちゃんと落としてから湯船に浸かり、しっかりと汗をかいてください。
気持ち的にもすっきりします!
良い香りのお風呂や、色でもココロを癒やすので、入浴剤を選ぶことも大切だと思います。
今度出版する「がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty」では
セレナイトで足浴に使用しているCLAYDの紹介もしています。
これからの季節、匂いも気になってきますが、そんな匂いも吸着してくれる入浴剤です。
詳細はこちらで?
お風呂からでたらしっかりと保水・保湿をしてください。
お風呂に入っているから水分が補われたと勘違いしないように。
浴室を出た瞬間に水分の蒸発は始まります。
しっかりと水分を補給する。
そしてカラダはボディ用の化粧水やクリーム、オイルなどで肌を守りましょう。
そしてゆっくりとおやすみください。
是非今夜お試しください。