この番組を作り自分の全てを解き放ち見せてくれる鈴木美穂ちゃんはいつも笑っています。
自分の経験を糧にし身体を張って全ての人にメッセージを投げています。
彼女の様な強さを真似することは出来ないけれど、少しだけ、がんを足枷にしないそんな変化を感じてもらえるとうれしいです。
もしかしたら、がんではない方には少し驚かせる、そして重いテーマかもしれません。
しかし、がんを経験した私たちのカラダの変化やココロの変化を知り、感じてもらえるのではないかと思います。
予告を見て、あー私も同じだったな、セレナイトのお客様と一緒だと強く強く感じました。
誰にぶつけていいのかわからない葛藤や不安。それまでの自分の否定。
その後は死んでしまいたい気持ちになり全てを遮断した時期。
人前では笑っていたけれど本当は限界だった。その限界を越えたときに暗闇にいた。
でも今私は生きているし笑える様になった。
がんになったことでわたしの一生は大きく変化したけれどドキドキしながらも進んでいる。
周りにがんの家族や友だちがいる方にもその人との関わりを知ってもらうためにも是非見てもらいたいと思います。
この言葉は全ての人にはあてはまらないし受け入れられない部分もある。
私自身まだ100%感じる事は出来ない。
がんをgiftと感じる前にさよならした多くの友だちがいるから、そしてその事を自分と重ね、不安で押しつぶされそうになる時もあるから。
だけどあのとき彼女達は最後まで美しく自分に対し誇りをもっていた。
がんになってから短い時間だったけれどとても濃く強い時間を過ごしていた。
今はまだ苦しくて断片的にしか思い出せないけれど輝いていたと思う。
それは私に与えてもらった彼女達からのgiftだと感じる。