一昨日朝早く出かけて、帰宅が遅くなってしまい10時過ぎになってしまった。
いつもはさくらん坊が玄関まで元気に迎えにきてくれるのに、なかなか来ないと思ったらよたよたとしてやっとのおもいで来てくれた。
部屋に入るとリビングでお漏らしをしている。
普段では考えられない事。
抱っこするとぐったり。
ご飯を与えても食べないし水も飲まない。
一晩過ごして、朝も元気がない。
食事にも、大好きなおやつにも目もくれない。
心配だったけどリビングにトイレを動かして水やご飯も側に置いて出かける。
ワタシの検査の日だったから。
ソワソワとしながら自分の診察を受けて帰宅すると、まだ食事もしておらず水も飲んでいない。
焦って休診日なのに病院に連絡して救急で診て貰える事になった。
「年だからこのまま寝たきりになるのかな・・・」
色んな事を考えながら抱きしめて病院に走っていた。
検査をしてもらって骨の一部が炎症を起しているという事。
留守にしている間に、無茶な動きをして骨を痛めてしまったよう。
声こそ出さないが、顔をしかめてその部分を教えてくれる。
痛そうな注射をして、お薬と食事をもらって帰ってきた。
いわれた通りご飯に薬を混ぜて与えたけれど半分も食べない。
水もやっと飲んだのは夜中。
でも、脇に置いてあった大好きなおやつは食べていた。
ちょっと安心。
今朝もまだ起きてくれない。
今日から暫く通院。
ワタシには子供はいないけれど、自分の子供だったらもっと大変なんだろうな。
犬だってこんなに心配なんだから。
さくらん坊はワタシが入院している時、何日も食事をせずやせ細って家族や病院の方々が心配していた。
動物だって変化を察するんだよね。
家族って言葉はあまりワタシにはピタッとはこないんだけど、一番大切なものはと聴かれたら
さくらん坊。
早く元気になってくれよぉ。