リクエストに応えてご家族、お友達の会を開催しました。
リクエストしてくださった方は今回参加出来なかったので、お電話やメールで話しをしました。
みなさん、ご家族にがんのかたをお持ちの方です。
セレナイトをスタートさせてからよく同じ質問をされます。
「家族に一番出来る事は何でしょうか?」
治療中のご本人はこんなことをおっしゃいます。
「家族に気持ちを話す事で、これ以上迷惑をかけたくないんです!」
お互い一番そばにいるのに一番気を使ってしまっています。
だけどお互いもっと甘えていいと思うのです。
ご家族を見ていると、気を使いすぎていつも以上に明るく振る舞っている方が多く、
その姿を見た治療中の方はその変化を申し訳なく思ってしまうのです。
お互いがぴーんと張った心でいつ張り裂けてしまうか心配です。
だから、ご家族には今まで通りに接して欲しいと思いますし、
治療中のかたはもっと家族に甘えていいと思います。
お互いそれを望んでいるのですから。
ぴーんと張るつめる時間が長くなるとそれが切れた時にとても苦しい経験をする事になります。
心がぶつかり合い、言葉がぶつかり、その言葉でまたお互いが傷ついてしまうのです。
病院でも何度か目にしました。
私自身も経験しました。
それぞれのご家族や治療内容、環境によって違いはあると思いますが、
私がこの一年見てきたなかで、そんな風に感じました。
お互い様・・・。
家族だからこそ言えないのでしょうが、もしがんになったのが自分ではなく家族だったら同じように頼ってほしい、甘えてほしいと思うはずです。
だから今は甘えていいと思います。
ご家族も心からそう願っていますから。
ご家族は無理に明るくしないでください。
その姿を見る事がつらくなってしまうから、何でも言ってください、聞いてください。
時々あたってしまうかも知れませんが本当は感謝してるから許してください。
でも家族だからこそあたれるのです。
一番身近にいる家族だからこそのお悩みはみなさん同じでした。
またいつかご家族、お友達の会はやりたいと思います。
いろんな意見が聞けて、それが他のご家族の参考になるように・・・。