ノーベル生理学・医学賞を坂口志文先生が授賞。
難しいことはよくわからないのですが、わたしたちにとって、人類にとってまた一歩進む事に嬉しく思います。
先生曰く、あと20年くらいで一般的なものになるかな?僕はいないかもと仰っていたがまぁ医療とはそんなものだろう。
でも多くの人がこの研究の恩恵に預かり辛さや苦しみから解放される日がくることは確かだと思う。
人間も動物も助けてほしい。
うちのお嬢さんも全身にがんが回って大変だったし、うちに来た時は皮膚疾患が酷くて病院通いしてた。いつもカイカイカイカイしてさらに炎症起こしてたから相当辛かったと察する。
掻かないようにエリザベス女王となった頃。
そんな時、山瀬まみちゃんの子宮体がんのニュース。少し下の世代だけどこのがんは若年化しているし、通常の健康診断では実施されないから進んでから見つかることも多い。
私もそう。通院していたのに見つけられず、大きな体調の変化を訴えて検査したら体がんでした。同時に頚がんもあったけど。
それからあの大変な治療。
そんな苦しみや精神的負担から逃れられる日が来るんですよね。
先生の仰っていた、ひとつずつこれからも進めていただきたいと心から願います。
今月は医療系の大学の学祭に誘ってもらい行くのですが、この話題で先生たちもすごいんだろうなぁと今から楽しみです。
ある大学から、志尊淳くん来るからおいで!って誘ってもらったんですが、その日が難しい😓
今色んな活躍している小型犬のような男の子ですよね。
私は先生たちと話ができて、ちょっと飲めるくらいが丁度いいので!
病院行ってカイカイ病は少し落ち着いてきました。
薬ストップしたり追加したりしてますが全身カユカユ真っ赤っかは少し引いてきました。
痒みとはこんなに辛いとは思ってもいなかった。
頭の中の芯の部分まで痛痒い感じ。
アトピー性皮膚炎の人たちの苦しみを身をもって知りました。少し違うか。
そんなアレルギー性のものも制御T細胞が活躍してくれることを願う!