もうすぐミモザの日ですね。
ミモザを見るとくしゃみ🤧が出る私です。
明日からは気温も上がり着実に春に向かっています。
それに伴い紫外線も花粉と一緒に訪れてしまいました。
そこでご自身の毎日を振り返ってみましょう。
マスクの隙間から息が漏れ、目元を濡らします。
そこに花粉はつきやすくなります。
乾いたところより濡れたところの方がつきやすく、とれにくいのです。
更にその場所はマスクの淵であり擦れてしまいます。
そしてその敏感になった皮膚の薄い部分は紫外線の影響を受けやすく、かぶれや擦れ、紫外線での「色素沈着」を起こしやすい場所でもあるのです。
昼間、目元や頬の部分は痒くて擦りたくなりますが、柔らかいティッシュで軽く抑えてから保護クリームや紫外線対策のクリームなどをつけてください。
また、帰ったらすぐにお顔の水洗いもお勧めです。
クレンジングはあとでいいので簡単に皮膚温に近い流水で皮膚表面に付いた花粉やほこりをとってください。
いきなりクレンジングをすると痒さや違和感から圧が強くなったり、知らず知らずのうちに花粉を顔中に分散させることになってしまいます。
目元は特に優しく、タンポポの綿毛を触るくらいの優しさで行ってください。
擦りすぎることで紫外線を浴び、弱くなった肌が更に敏感化しくすんだり黒ずんだりするのでお気をつけください。
春はスタートの季節ですが、肌にとっては一年で一番厄介なシーズンです。
三寒四温に木の芽時、花粉に紫外線とたくさんの影響を受ける肌を守れるのは自分だけです。
皆様にとって、心休まる穏やかな治になりますようお祈りしております。
みんなが仲良く平和な世界でありますように。