セレナイト メニュー

湿気と肌環境についてと七夕の想い

梅雨明けしたと思ったら

舞い戻ったようなこの天気。

多くの被害が出ています。

とても心配なニュースが入りますが、各地の一刻も早い回復を願っております。

 

東京も今日は湿気が多く、蒸し暑さと言ったらサウナの中にいるような状態でした。

そんな時の肌は毛穴が開き、皮脂が多く出ているため潤っている様に感じますがそれはあくまでも汗であり

大切な肌の水分ではありません。

そんな時、いきなりクーラーの効いた室内に入ると、肌内部の自分自身の大切な水分も一緒に蒸発していき、

深部乾燥を引き起こしてしまいます。

汗が出たらまずはハンカチやタオルで優しく拭き取ること。

エアコンの効いた部屋に入ったら直接の冷気を避け、

出来るだけ外気との温度差を作らない工夫をしていきます。

外の気温より1〜2度低いだけでも涼しく感じるものです。

そして出来るだけそのタイミングでの冷たい飲み物の摂取は控えましょう。

カラダの中が冷えると急激に体温も下がるので気温差が肌にも影響を及ぼしていきます。

 

また、暑かった夜は丁寧にクレンジングと洗顔をしましょう。

暑さによる疲労のため、クレンジングシートだけで済ませる事のないようにしてください。

洗顔の後は化粧水でたっぷり保湿。

この時は冷蔵庫で冷やした化粧水での引き締めも心地よいです。

しかしそのままにせず、必ず蓋となる、乳液やクリームをつけること。

暑いからと言ってそのままにすると化粧水は蒸発していきますので、

季節に合わせた自分の好みのテクスチャーや香りのものを探して必ず蓋となるものをつける癖をつけてください。

 

 

こう暑い日や湿気の多い日が続くと、肌表面がザラついてきます。

そんな時はディープクレンジングや、Wクレンジングをしてみてください。

少しだけでも回復すると思います。

 

ではこれから益々暑くなりますが、カラダもハダもココロも健康になるよう

リラックスした週末をお過ごしください。

 

みなさまの健康と、世界平和と、

沢山のシワワセが多くの人に降り注ぐ事を願います。

そう、今日は七夕なのです。

この天気だと織姫様と彦星様は会えないのではないかと心配ですが、

きっと雲のもっともっと上の高いところにいらっしゃるので大丈夫かな?

みなさんも静かにお願いごとをしてみてください。

 

実はワタシ、短冊に沢山書いてきました。

欲張りです^^

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
〒104-0045 東京都中央区築地2-14-6 LXS築地301
築地駅から徒歩1分・東銀座から徒歩5分・
銀座から徒歩10分
03-3542-5530(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約