セレナイト メニュー

埼玉がんセンターにて

IMG_6743

昨日は大好きな余宮先生のお誘いを受け県立埼玉がんセンターにて、第1部は患者さん向け美容相談会、第2部は医療者向けの講演を開催頂きました。

緩和ケア病棟には患者さんの事を想う様々な工夫がされていてぐっときました。

キレイなだけではなく、あたたかさを随所に感じた空間です。

 

余談:もうひとつ感動したのは、どこのトイレにもグリーンファイル入れがあるんです。

これ、他の病院も導入するべき!

トイレに入ってどこに置こうかじたばたするんですよね〜。

 

患者さん向けの美容講座ではそれぞれの質問に答えながら個々の問題解決方法をお伝えしました。

治療真っ只中の方、数年経過した方、繰り返している方、それぞれの悩みはそれぞれなんですよね。

人それぞれ求めるもの、思う事が違うからこそ、違う目線で受け止める、そして共有していく事が大切なんだと改めて感じた時間となり、みんな喜んでくださってとても嬉しかった^ ^

IMG_6755

6時からは医療者向けの講演。

セレナイトの活動とお越しくださるお客様について、その方々の求めるものを具体的にお伝えしました。

病院外の先生方も多く参加くださっていたそうでうれしい。

セレナイトの活動は決して多くの方に対して必要な事ではないです。

しかし、ひっそりとセレナイトのようなサポートを待って居る方がいることも事実。

そんな方に届けるための講演活動です。

先生方、看護師さん方を通じ必要とされている方に届く事を願って。

本当にちょっとしたヒントで窓が開く事もあるんです。息が出来るようになる事もあるんです。

そんな方を多く見てきました。

だから続けます!!!

 

これまた、講演をしていると色々とがやがやと言われる事もあります。

(今までも色々言われているので・・・)

でも、もう気にしない・・・。まだ少し気になるけど、気にしないようにする。

そうしないと弱いワタシはまたつぶれそうになる。

「もう泣くの止めてもらえます?あなたの為にお手伝いしている訳ではない。亡くなったお友だちやお客様、セレナイトを目標に治療を頑張っている方のためにやってるんです!!!!!!」って前に言われました。

そうなんですよね。

みんさん、ワタシのサポートではなく、セレナイトのサポートをしてくださっている。

だからこそワタシが後ろ向きではいけないんですよね。

でもね、昨日は本当に楽しませて頂きました。

今までの発表の中で一番気持ちが楽でした。

大好きな余宮先生が側に居てくださる心強さ。

IMG_6757

きめ細やかなお手伝いを来てくれるしゅうちゃんがいる心地よさ。

みんさんに助けられている事を改めて実感しました。

IMG_6756

しゅうちゃんは甲府なのに埼玉から渋谷まで送ってくれました。

ごめんなさい。

途中、彼女の知りあいのお店でお食事してたらあっという間に時間がすぎて^^

夢を語り合う時間は楽しいのう〜。

アリガタヤ アリガタヤの一日でした。

IMG_6760IMG_6762

 

IMG_6761 IMG_6759

 

 

おまけ

緩和ケア病棟の控え室で頂いたおやつ

さとうしょうゆ味・・・ウケた

さとうじょうゆ味でしょ?砂糖醤油味。

可愛いね♡緊張がほぐれました。

IMG_6751

 

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約