セレナイト メニュー

マスク生活との付き合い方

お客様からの質問。
「マスクをしていると口のまわりがブツブツザラザラしてきたんですがどうしましょう!」
外出自粛も解除され外に出る機会も増えてきたから気になりますよね。
 
前にも書きましたが、マスクで覆われているところは呼吸によって蒸れてしまうんです。
吐く息が放出されずマスクの中に籠ってしまう。
そして皮膚が膨潤していきます。
そうするとマスクの繊維でこすれ、ざらつきやすくなり、敏感化してブツブツ出てしてしまうんですよね。
またマスクを取った瞬間にその蒸れてふやけていた皮膚から水分が速攻蒸発して乾燥させてしまうんです。
 
まずはきつ過ぎるマスクをしないこと。
ふやけることは防ぐことは出来ないので過剰に擦れないようにすることを考えましょう。
マスクの中で会話をしたり表情を動かすことで擦れてしまうのでね。
中に柔らかティッシュなどを一枚はさんでもいいですね。
そして清潔に保つこと。
一日使った布マスクは必ず洗うこと。
もし使い捨てマスクならば、消毒して数日は干しておいてから使う方がいいでしょうね。
本当は使い捨ては一回限りにしてください。
最近はマスクも出始めたからもう大丈夫かな?
 
マスクを外したあとはすぐ顔を洗えないならマスクで覆われていたところに保湿クリークやオイルをつけておいてください。
乾燥させないための保護膜を作るのです。
 
数日これを続けた方からはすぐに改善したと連絡がありました。
家での生活からまた以前のような生活に戻ります。
だけどこれからはマスク必須の生活です。
少しでも負担の無い様にしたいものですよね。
セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約