セレナイト メニュー

さくらん坊のこと

クリスマスの少し前の良く晴れた日の朝、さくらん坊とお別れしました。

飛行機雲がたくさん出る、とても暖かい日でした。

 

 〜体調を崩したばかりの頃のさく、顔に出てるよね〜

 

 

あと一月ちょっとで18歳。

誕生日までは、

いやお正月までは、

いやいや欲張らないからクリスマスまでは、と願ったんですが叶いませんでした。

 

今月に入ったある日、帰ったらぐったりとしていました。

数日後に検査をしてもらったら脳圧が上がっているのと腎不全、その他にも色々と出ていて。

しばらくすると食欲もなくなり点滴や皮下輸液をしてもらうための通院。

少し良くなったり、ちょっと悪くなったりを繰り返し、先生からは奇跡だと言ってもらっていました。

認知症は出てないし、しっかりわかってるからたくさん話しかけてくださいねと言われる。

それからの通院は三日おきが二日おきになり毎日に。仕事の合間に一度戻って様子を見てからまた築地に戻る。

一緒にいてあげられないけど、それは望んでいないだろうなと思いながら出掛ける毎日でした。

友だちも時間を調整して交代で見守りに来て助けてくれました。感謝しています。

 

一日2回、朝と夕方に点滴と皮下輸液に通う様になってすぐ、

先生から今日か明日かな・・・と。

その日は午後から仕事で夜遅くなる予定。悩んだけど出掛けました。

でもちゃんと待っていてくれた。

 

その晩、さくは夢の中で走っていました。

寝ているのに、前足も後ろ足ももうヨロヨロで動かないのに一生懸命動かして走っているみたいでした。

明日起きたら散歩に行こうね、っていつもと同じようにギューって抱っこして寝ました。

こんなになってもちゃんとトイレのサインは出してくれるので一度起こされて又寝ました。

夜中に何度か抱き方を変えて、一度少し背中を向ける体勢を取ったら泣くので寝返って、また腕枕をして寝る。

翌朝珍しくスマホのサインで目が覚めた。

いつもは凄く早く起きるのに寝坊をしてしまい慌てて撫でると、

きっと、ほんの少し前なのか、旅立った後でした。

腕枕の中で、ワタシを見上げる様にして息を引き取っていました。

 

 

腕枕大好きだったもんね。

最後まで一緒にいてくれてありがとう。

ワタシの休みの日に合わせてくれてありがとう。

空が青くて高くてすごく暖かい日を選んでくれてありがとう。

 

最後に病院で点滴の針を抜いてもらってカラダをキレイにしてもらいました。

生まれてはじめてのトリミングは気持ちよかった?

家のお風呂が大好きだっし、ドライヤーしながら掃除機でブラッシングするのが好きだったから一回もやったことなかったもんね。

一旦病院に預けて、部屋をキレイにして迎えに行ったら

真っ白な綺麗なタオルに包まれて眠っていました。

小さい頃から出張の度に預けられて、お泊りNo.1になった事もある病院で、珍しく病院好きの犬。

他の患者さん?患者犬?がいなくなるお昼休みの時間を選んでくれて病院から連絡があり、迎えに行くと、お世話になった先生方や看護師さん、スタッフのみなさんが集まって撫でて褒めてくれました。

さくちゃん、よく頑張ったね。あの日頑張って歩いたよね。この前凄い力で元気になったよね。

お疲れ様でしたね、って。

毎日手を尽くしてくださって心より感謝しています。

 

 

出張先の仙台で出会って最終の新幹線で連れ帰って来てしまったけど、幸せだった?

ワタシは凄く幸せだったよ。

自分の変な感情をぶつけてごめんね。

八つ当たりしてごめんね。さくが悪い訳じゃないのにごめんね。

 

怒ると、まぁまぁってなだめに来てくれてありがとう。

泣いてると涙を舐めてくれてありがとう。

ワタシが入院して何も食べられなくて吐き続けていた時に、自分も何も食べずに痩せていって、病院から迎えにきてって言われる程弱ったよね。

心配かけてごめんね。

もっともっとギューってすれば良かった。

愛してるって言えば良かった。

世界で一番大好きって言ったけど、宇宙で一番大好きだからね。

 

さく、18年近く見守ってくれてありがとう。

これからもずっと見守っていてね。

 

〜お別れの前の日、病院でも力なくうなだれるようになってしまった〜

 

     

〜どんどん痩せて寒そうなのでDAISOのダウンを買ってきてアップリケ付けてマフラーでスカート作ったりなんかしてました〜

 

 

 

 

最近さくちゃんの投稿ないけど元気ですか?

心配してくださったみなさんありがとうございました。

元気ですって言わないとダメになりそうで嘘をついてしまいました。

 

ブログでいつ報告しようか考えたのですが、今年の仕事納めをした後じゃないと何も出来なくなりそうで。

報告が遅くなってすみません。

そしてさくらん坊のことを愛してくださってありがとうございました。

 

ブログを楽しみに気にかけてくださったみなさん、そちらでワタシの代わりにさくと散歩してください。

さくのこと、どうぞ宜しくお願いします。

 

 

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
〒104-0045 東京都中央区築地2-14-6 LXS築地301
築地駅から徒歩1分・東銀座から徒歩5分・
銀座から徒歩10分
03-3542-5530(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約