セレナイト メニュー

白髪について プロの意見(ビユーティサイエンティスト岡部美代治先生インタビュー記事)

50代で亡くなった母は白髪症でした。

80代の父は今はげ症です。(友蔵と同じ)^^

小さいころから母の白髪とりをやらされていました。

沢山抜くとご褒美が貰える!!

髪の量が多い母は抜いても抜いても直ぐに白髪頭になるのがいやだったみたいです。

「抜くと増えるから、どんどん抜かなきゃ!!」って子供に抜かせてた・・・><

そんなに気にする程はなかったようにも思うのですがね・・・。

ワタシはそのころから白髪は抜くと増える!と思っていたような。

誰に言われたのか、親子で思っていたような。

だから自分の白髪も抜きません。

 

だけどいい記事を見つけました。

ワタシの尊敬する岡部美代治先生のインタビュー記事です。

25年程前にいた会社の研究室のお偉いさんだった岡部先生。

在職中は1〜2度しかお話しした事がなかったのですが(ご挨拶程度)、ご縁がありセレナイトにも訪ねてきてくださったり、昨年のセレナイトのイベントにも参加してくださったり、有難いご縁です。

今はビューティサイエンティストとしてご活躍中。

美容業界で岡部先生の事を知らない人はモグリとも言われます^^

その岡部先生が数十年間自分の身体を張って検証された結果です。

抜いても大丈夫。

〜以下抜粋〜

「今わかっている白髪の原因は、エイジングとストレス、そして遺伝の3つが大きいと思います。エイジングについては、40歳を超えると白髪が平均的に増えていくので、年齢とともに白髪が増えるのは間違いありません。年齢とともにメラノサイトがメラニンを作れなくなるのではないかと言われています」

「そして、ストレスを受けると数ヶ月後に白髪が増えるというのは事実としてあります。毛根の毛穴に、バルジという毛母細胞とメラノサイトの幹細胞が集まっている部分があるんです。ストレスによって免疫がアタックされると、免疫の仕組みが壊れて、バルジのメラノサイトの幹細胞が最初にやられてしまうのではないかという仮説があります。メラノサイトの細胞と神経細胞は発生もとが同じなので、遠い親戚のような関係。その影響もあるかもしれません」

 

セレナイトのお客様でも、抗がん剤治療後の最初の毛が白髪が多くなったと言う方が少なくありません。

ワタシもそうでした。

治療前よりも白髪が増えたように感じました。

岡部先生の仰るようにストレスからですね、多分。

抗がん剤治療のストレス、がんと向き合う様々なストレスから白髪になっている可能性もありますね。

だからと言って、治療後に抜いたりする事をおすすめしているのではないので、呉々も抜く事などないようにしてください。

 

そしてもうひとつ。

この記事にあるように1日20秒でもいいから揉み解す。

たった20秒ですから実践してください。

シャンプーの時でもいいし、その後でもいいから実践してください。

トリートメントのはじめと最後でマッサージさせて頂いていますが、皆さんの頭皮は固くなりすぎていたり、ぶよぶよになっていたりと本来の固さが感じられない方もいらっしゃいます。

毎日の積み重ねが大切です。

そしてたまにはセレナイトでのヘッドマッサージを受けてみてください。

60分じっくりとマッサージして全身の疲れまでとれますよ。

これからの季節は頭皮も汗や脂でふやけてきます。

匂いにも気をつけてください。

酸化すると頭皮の老化も進んでしまいますよ〜。

清潔にしましょうね〜。

 

以下ポチッとしてください。岡部先生の記事です。

? 白髪は抜いても大丈夫いいんです。専門家が語る白髪が増える原因とは?

 

IMG_0244

お風呂でゴリゴリにマッサージされて疲れ切ったさくらん坊。パジャマ着せて貰ったみたいだけど片腕入っていませんけど・・・。

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
141-0021東京都品川区上大崎2-18-25
目黒三田フラワーマンション603
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約