セレナイト メニュー

坐禅体験

朝坐禅に行ってきました。
初体験です。

12299376_1687032204846877_8720778860808230863_n12341598_1687032218180209_4490462876792057713_n

早朝の、まだ静かな街のその少し入ったところにある香林院。

門をくぐる前から緊張感。
電気も付けられず、暖房も無い部屋の中に入るともう十数人の方が坐禅を組んでいます。
道に迷いギリギリの到着だったので慌てて居場所を見つけ腰を下ろす。
禅の組み方も自己流で始まってしまいました。
目を閉じ耳を澄まして「無」「虚」「空」の中に身をおいても私のアタマとココロは雑念だらけで色んな事がグルグル廻る。
全てがお鈴の音が合図。
御住職のお声も聞きませんでした。
半分過ぎたところで一度お鈴が鳴り、退席する方や足の組み替えなどを行います。
目を開けてびっくり。
すぐ目の前に柱が!
慌てて縁側の下座を選んで座ってしまい目の前の柱には気づかなかった!

今の自分の状況だわ・・・。

脇に置いたバッグやコートはぐちゃぐちゃで日頃の慌ただしい性格が露呈しており恥ずかしいやら・・・。

それに縁側は寒い。この場所をなんで選んだんだろう。反対側なら中庭を望みながら心も穏やかになれただろうに・・・?

皆さんは靴下を脱いで上着を脱いで坐っているのに、私は途中で寒さに耐えられず羽織ってしまったのです。

まあ仕方ない。次回はあったかいインナーでも着てこよう。

ここが邪道。

 

後半はお座布団を少しだけずらして目の前を開けてみる。
呼吸がちょっと楽になったみたい。
朝の一時間、よい時間が持てたことに感謝。

次回からは、「1、落ち着ける場所を選ぶ」からはじめます。

焦らない、諦めない、あてにしない。に、ひとつ追加です。「慌てない」

皆さんも良い一日になりますように。

アリガタヤ アリガタヤ

12279041_1687032231513541_8099700612650546433_n

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
141-0021東京都品川区上大崎2-18-25
目黒三田フラワーマンション603
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約