セレナイト メニュー

日本がん看護学会研修会「化学療法を受ける人のためのアピアランスケア」

日本がん看護学会の研修会にて「化学療法を受ける人のためのアピアランスケア」というテーマで講師を務めさせて頂きました。

国立看護大学校の飯野先生よりこの夏発刊されました「がん患者に対するアピアランスの手引き」について概要のお話しをうかがったあと、ワタシよりいくつかのテーマにて講義と実践法をお伝え致しました。

img_8624

 

知っていそうで知らないテーマであったり、美容についての基本であったり、また実践的な部分も折り込みながら頭や手、自身のお顔を使って頂きながらの研修になりました。

中には患者さんからのご質問を幾つも準備してきてくださったり、お務めの病院の看護師さんたちの疑問をまとめてお越しくださったりととても熱心に事前の準備をして頂いた方も多くいらっしゃいました。

 

ワタシからのはなしは、自身のがん治療の経験と美容のトレーナーとしての知識、そしてセレナイトのお客様の情報を元にあくまでも主観的な提案です。

ですから医学的な部分への影響の無い程度の話しでありますし、全ての方にオススメ出来るとは思っていません。

そのような中で、治療中の方が少しでも希望を見出せるようなヒントとしていくつかの提案をさせて頂きました。

 

途中休憩も無くスピード感溢れる2時間半でしたが、皆さんの積極的な質問や反応に、大変嬉しくとても充実した一日を過ごす事ができました。

日本全国、遠いところから日帰りで参加してくださった方々も多かったようで心より感謝致します。

皆様の日頃の疑問が少しでも解消されていたら嬉しく思います。

img_8616  15139292_590322611155580_460344129_n

 

看護師さんへのこの人数の研修ははじめてで、準備にも戸惑いましたし緊張もしておりましたが、美容関係者への研修と同様、とても楽しく終える事ができました。

しかし、実のところ終わった後は完全燃焼の様な状態で疲労感1000%でぐったりでした。

トレーニングは昔から大好きです。

だけど本当に充実感と同等の疲労感が襲ってきますね。

久しぶりに実感!

でも皆様にあのように喜んで頂けたら本望です。

 

最後はセレナイトの今後の取組み、「かわいいT字帯パンツTパンツ」の紹介をさせて頂いたり、

来年からスタート予定の研修についてのご質問やお申し込みを頂きまして今後のセレナイトの更なる希望にも繋がりました。

Tパンツは、「よく考えましたね!」「自分が履きたい!」「可愛い!」「紹介します!」「いつから販売ですか!」・・・興味を持って頂けたようでこちらも嬉しい限りでございます。

 

 

お声掛けくださいました東京医科大学の平井先生、準備や当日の進行、サポートなど本当にありがとうございました。

セレナイトクラス研修生の小泉さん、お手伝いありがとうございました。

 

 

東京医科大学は今年で100周年との事で、前日は記念式典だったそうです。

記念のクッキーを頂きました。

img_8611 img_8613

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
141-0021東京都品川区上大崎2-18-25
目黒三田フラワーマンション603
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約