セレナイト メニュー

ともだちが、がんになりました。

ふたりの友人ががんになりました。

 

ひとりはある程度の治療の目処がついてから、

「今こんな状況で、これからこんな治療をするんだけど、がんの先輩がいるから安心して治療します。」と前向きな文章での連絡。

でも実際は極めて大変な状況と判断しました。

 

もうひとりは、

「今がんと診断された。そうしたらいいんだろう。セカンドオピニオンは?治療法は?どうしらいい?」切羽詰まっての連絡。

 

どちらもあの頃のワタシと重なる部分があります。

 

 

最初にがんと診断された時は呆然としつつも「まぁふたりに一人だからね。仕方ないのかな。」なんて思いながら、その時偶然にも電話をくれた友人に

「たった今がんて言われた。ハハハハハ、どうしよう。」

きっと少し取り乱していたのかな?

自分では凄く冷静だったと思うのだけれども。

 

その後、四つ目の病院での治療や手術が決まってから腹を括った感がある。

家族にも冷静に、いやいつもより明るく前向きな自分を見せつつ準備をしていった。

恐れなどないフリをして家族を安心させる態度で。

 

手術日の早朝、まだ家族が来る前の病院内の談話室で、築地の街を見下ろしていたらおばあさんが声をかけてくれた。「おはよう」って。

なんとなく

「ワタシ、いまからがんの手術をするんです。」って言いながら泣いてた。

初めて会う人に、だれもいない談話室で、きっとがんの先輩なんだと思ったのか、

それとも、見ず知らずの人にこそ本音を話したかったのか・・・。

そのおばあさんは優しく、「大丈夫よ。」って言ってくれた。

 

がんになるとみんなの目が、言葉が、どうしても胸に刺さる。

いい意味でも悪い意味でも深いところをえぐるように刺す。

有難い言葉をもらうと、自己嫌悪になり今までの自分を否定したりする。

頑張ってとか、大丈夫とか当たり障りのない言葉に、勇気をもらいながらも、「何もわかってない!」と反抗的な気分になったりもする。そしてそんな自分をまた軽蔑する。

自分の存在と、そこに浮き上がる気持ち悪さのスパイラルに陥る。

自分で勝手にそのスパイラルに入り込み、まわりが見えない状態にしてしまう。

そんなワタシを見て、明るく振る舞ってるフリをするワタシを見て、まわりは戸惑う。

 

 

必要なものは絞り出した言葉ではない。と、思う。

側に寄り添う事。

「何かあればいつでも側にいるよ」と言う安心感だけを与える勇気を持つ事。

きっとそれだけでいい。

 

がんと打ち明けられたときに、絶対側にいる見方だよ、と言う強い意思表示。

そしてそれは途切れなく、たまにでいいので相手に対して意思表示を続ける事。

 

守られていると言う優しさを与えてください。

ワタシたちは何故か敏感になっていて、人の心がいつもより見えてしまうんです。

 

わがままになっているかも知れないけれど、見つめ続けてください。

「わたし、ここにいるから安心して。」って見つめていてください。

それがワタシたちの救いにもなります。

 

あの頃を思い出しながら、友だちに寄り添いたいと思う。

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
141-0021東京都品川区上大崎2-18-25
目黒三田フラワーマンション603
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約