セレナイト メニュー

自分ではなかなか気付かない脂匂い。春です、気をつけましょう。がん治療中も大切な洗い方について。

昨夜の雹は驚きでしたね。

ボコボコボコボコココココココってびっくりでした。

天候が不安定になったようですが少しずつ春です。

雨が降っても寒さを強く感じる事もなくなりました。

alana

そんな季節になると皮脂の粘りを感じませんか?

Tゾーンのべたべたや頭皮のべたつき、胸元や背中の中心部の過剰皮脂。

頭皮をすこし揉んだり、胸元や背中に指の腹を擦らせて匂いを嗅いでみてください。

脂臭くなっていませんか?

そんな時は要注意です。

皮脂が酸化しています。

そのままにしておくと老化が加速してしまいますよね。錆ていってるのです。

 

 

これからの季節はこちらの部分を念入りに洗浄をしていきましょう。

髪の毛をしっかりシャワーで濡らしてからシャンプーをしますが、一度目は予洗い。

髪の毛表面に着いたホコリや整髪剤を落とします。

2度目はしっかりと頭皮を洗います。

ゴシゴシ荒いでは無く指の腹で優しくマッサージするようにしましょう。

そして十分なすすぎを行います。

alana-1

 

抗がん剤治療中でウイッグ生活の方も体力が許すのであれば手の平でシャンプーを十分に泡立てて優しく頭皮を洗ってください。

これからの季節は気温も上昇しウイッグの中も蒸れてきます。

ウイッグ自体は、自分の髪の毛のように毎日シャンプーできるわけではないので頭皮を清潔に保つ事が大変重要だと思います。

ワタシは夏の間ウイッグ生活でしたので、ちゃんとケアしていても吹き出物がいくつも出来ました。

その状態でアンダーキャップを被りウイッグを装着するとそれらが触れて痛かったのを覚えています。

 

 

カラダについては手の平で泡を十分にたててその泡をます胸元や背中の中心に置いて、勿論こちらも優しくさするように洗っていきます。

ナイロンたわしやスポンジはオススメしません。

色素沈着して黒ずんできたり、ざらつきの原因になってしまいます。

天然素材の生地、綿や麻、絹などの素材がやさしいですね。

ワタシはなにも使わず手の平で洗っております^^

food-evening-wednesday848

自分ではなかなか気付かない脂匂い。

これからの季節には女子として気をつけたい事のひとつです。

自分の匂いは自分のものだからわからないのです。

知らないうちに「んんんんん?」になってしまわないように気をつけたいものです。

 

本当の春の気配を感じたらそろそろ毎日のケアに取り入れてみてくださいね。

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
070-6579-9901(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約