セレナイト メニュー

病院外の緩和ケアを目指して

セレナイトクラスの教科書製作や、授業もお願いしている先生と久しぶりにゆっくりとお話しできました。

たまに会ってはいるのですが、なかなかプライベートも含めて色々と話すことが出来ていなかったのでよかった。

 

実はワタシたち、同じ時期に国立がんセンターに入院していたんです。

後になって知ったんですがね。

科は全く違いますが、色々ご縁のある先生なのです。

今は奥様との方が仲良くさせていただいております。

で、昨日は3月に生まれた赤ちゃんに初対面。

会おう会おうと言いながらお互いのタイミングが合わず、やっと昨日ご対面となりました。

人見知りがあり、すぐに泣き叫ぶという彼は、はじめから全く警戒もなくずっと抱かれてくれました。

人の子を何十人と面倒みてきた成果ですね^^

ママはこれから預けて出かけられると言っております。

ワタシとしては嬉しいですが、パパは怖いんじゃないかしら?

 

先生ご一家、以前の職場から帰還命令が出たそうで、夏の終わりには鹿児島大学に帰ってしまうそうなんです。

悲しいです・・・><

だけど、定期的に検診にも上京するからその度に会いましょうと。

 

先生は自分ががんになり、治療する側から治療される立場になり色んな事を考えたそうです。

両方の立場からがん患者をみつめられる数少ないドクターがワタシの大きな応援者です。

これからも一緒にいろんな発信ができたらいいなと思っています。

先生は、研修のときも、

「セレナイトは病院外の緩和ケアです。」と仰ってくださいます。

病院で出来ない事を専門的にフォローし、患者さんの安心に繋げていく。

これからも自分たちに出来ることをみつけだして、少しでもみなさんのお役にたてるように努力したいと思うのです。

 

 

しかし先週は、本当に沢山の医療者にお会いする毎日でした。

学び、情報共有し、探っていく。

未来に向けての学び多き一週間となりました。

 

冷たい飲み物ばっかりなので、久しぶりに温かいフルーツティーを注文。

酸っぱ爽快スィートなお味でございました。

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
〒104-0045 東京都中央区築地2-14-6 LXS築地301
築地駅から徒歩1分・東銀座から徒歩5分・
銀座から徒歩10分
03-3542-5530(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約