セレナイト メニュー

暑い季節の簡単ウイッグ手入れ法

今日も暑いです。

 

ちょっとそこまでと、ほんの少し歩くだけでも、汗が止まらなくなってきます。

あのお盆の時期の穏やかだった気候はなんだったんでしょうね。

 

こんな時、ウィッグをお使いの方は本当に大変だと思います。

ワタシも真夏に使っていたのでよくわかるんです。

最近もウイッグ中の方がいらしてお話ししていたのですが、

どれくらいの頻度でシャンプーしてますか?

物によって頻度も変わるので、まずは購入したお店に聞いてみてください。

本来は購入したところでメンテナンスしてもらうのがベストではありますが、

・ひとつしかない

・遠い

・費用がかさむ

・そして何より、体力的な問題。

そんな時は自宅で洗うしかないですよね。

ワタシも毎週洗っていました。

 

健康で自毛ならば毎日入浴時にシャンプーするのですが、ウイッグはそうはいかない。

洗うだけでも大変なのに、乾かす手間や、セットする事も考えると毎日なんて出来ません。

抗がん剤治療中って傍からは普通に見えても本当は疲労困憊の毎日。そんな体力もないですしね。

それにウイッグが傷んでしまう事も考えると頻繁にシャンプーは出来ないのです。

 

ワタシが最初に購入したのは人毛100%のウイッグでした。

洗うのも乾かすのも大変で、なんでこれ買ったんだろう・・・と毎回思いながら洗っていました。

いつも半泣き><

丁寧に洗って、丁寧に整えながら乾かす。

ドライヤーをあてるときもウイッグスタンドを両足で抑えながら有り得ない格好で乾かしていました。

その後、人工毛を購入し、なんと楽になった事か。

でも、それぞれメリット、デメリットがあるので自分の生活環境を考えて準備することをお勧めします。

しかしなんだかんだ言っても、今思い返すと大事な仕事や大切な日には人毛100%のウイッグをつけていました。

高かったから元をとろうと思ったのかも。。。

 

この時季、暑すぎてうなじから汗が流れ落ちます。

その汗をウイッグの襟足部分の毛先が受け止めてベトベトで白っぽくなっている方もお見かけします。

セレナイトのお客様ではないのですが、

なにせここは大きなふたつの病院の真ん中にありまして、ウイッグをつけている方をよく見かけるのです。

ちょっと切なくなります。

だれか身近な人が教えてあげて欲しいなと・・・。

 

ワタシの場合ですが、

まず帰ったらすぐに濡らしたタオルで拭きました。しっかりと絞ったタオルです。

特に毛先は汗が付着しているので丁寧に拭く。

そしてウイッグの中(頭皮に触れる部分)もしっかりと拭いて、形を整えてスタンドに立て、風通しをよくしておく。

その際、毛先にカーラーをつけて内巻きにしておくと自然なカールが出来ます。

そして匂いも気になりますよね。

結構ウイッグを取った時の匂いって自分でも気になるんです。

この時季、汗臭いしそれが数日間洗っていないと強くなる事も。

だから裏側からさっと消臭スプレーをしておく。

それを毎日繰り返すだけでも汚れや匂い、乱れは軽減します。

 

 

もう暫くこの暑さは続きますので是非お試しになってみてください。

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
〒104-0045 東京都中央区築地2-14-6 LXS築地301
築地駅から徒歩1分・東銀座から徒歩5分・
銀座から徒歩10分
03-3542-5530(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約