セレナイト メニュー

今年二度目の伊勢神宮 神聖な空気を満喫してきました

一日遅れましたが伊勢神宮行って参りました。

前日に乗ったタクシーの運転手さんから、朝早く行った方がいいと教えて頂き、

ホテルを7時には出まして8時前に到着!!

やはり素晴らしかった。

殆ど人がいないので、自然の音がダイレクトに耳に届きます。

風の音、川のせせらぎ、鳥の声、砂利の音も心地よく自分の足音だけが耳にはいります。

光の響きまでが聞こえそうな静寂の中、参拝してきました。

 

セレナイトの皆さんのことや、自分のこと、まわりの方々の事をお参りしようと話したら、

松坂中央総合病院の看護部長さんから、

「お伊勢さんは世界平和を祈るところですよ」って教えて頂きました。

まずは世界平和をお願いして、、心の奥のところで色んな事をお願いしてみました。

人間の邪道さがここでも出てしまいました。

延いては世界平和ですから、お許しくださいますよね。

 

今まで迷っていた御朱印帳を購入しましてお伊勢さんからはじめようとおもいます。

その御朱印帳を購入に少し外れたところに行きました。行く時は扉は開いていなかったのですが、帰りに振り返ると白馬が。

微動だにしないのでつい「本物ですか??」って参道を掃いている方に尋ねましたら本物と。

静かで上品で神聖なお馬さんでした。

心穏やかになれるお力を頂戴したような気分です。

自分の心がけ次第ですがね・・・・・。

 

今回は歩くスピードもゆるりと静かにまわる事ができ、お伊勢参りを堪能。

心の中のもやもやぐちゃぐちゃも少しは整理出来るかと・・・。

まずは自分の気持ちを整理して自分の考えをまとめなければ神様も面倒見きれませんよね。

でもきっかけを頂きました!!

 

最後に五十鈴川を渡った正面に、昨日ごちそうになった「作」発見!

行きはじっくり見ていなかったのですが、遠くから見てもすぐにわかるくらいインパクトありな「ざくさん」

真ん中にどーんと陣取っていました。

 

その後は看護師長さんに教えて頂いた「白鷹」へ。

伊勢神宮への献上品として一番に選ばれたそうです。

朝っぱらから吞んでしまいました。

11時前・・・。ごめんなさい。

思ったより大きおちょこで満々に注いで頂き、塩をあてに頂きました。

うまし!!お土産に購入です。

 

その後もあっち行ったりこっち行ったりぶらぶらとして充電完了。

16時半までに東京に戻らなければならなかったので、後ろ髪ひかれながら帰ってきました。

帰りに少しだけ外宮で外からご挨拶して電車に飛び乗り、名古屋まで熟睡。

緩やかな電車の揺れと、柔らかな日差し、そしてあの日本酒が心地よい眠りに誘ってくれました。

 

みんなが、それぞれの幸せに少しでも近づけますように、

世界平和とともにお祈り致します。

きっと、きっとみんなが笑顔になれます。

そう願っています。

 

 

おまけ

おかげ横丁手前にありました。

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
〒104-0045 東京都中央区築地2-14-6 LXS築地301
築地駅から徒歩1分・東銀座から徒歩5分・
銀座から徒歩10分
03-3542-5530(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約