セレナイト メニュー

乳がん治療後の脇むだ毛処理についての質問

お客様からの質問。

乳がんの方で脇の下を切除、放射線治療をして3〜4年目の方ですが、

もう脇のむだ毛は生えないと言われたそうですが今少しずつ生えはじめているのだがどうしたらいいのか。

担当医はどちらかというとそう言う女性的問題には関心がないと言うか、医療とは切り離す考えの方で処理しなければいいだけの話し・・・で終るそう。

けれど女性としてはむだ毛って結構気になるポイントではありますよね。

しかし手術はしたし、放射線治療をして固くなっているし

なにかやって今後影響があったらどうしよう。

そんなことでお困りでした。

私としてはレーザーや永久脱毛などは勧めたくないですとおこたえしました。

だけどなにかいい方法はないかと、

知り合いの乳がんの専門看護師さんに確認してみたところ以下のお返事を頂きました。

やはり同じ意見です。

脇用のT字カミソリではなく、電気のものね。

了解しました!ってことでお客様にご連絡。

皆様にも情報シェア致します。

 

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
普通は生えてこないことが多いのですが、たまにまた生えてくることあります。
どんな方法も根拠があるわけでなく、毛根にダメージが少ない方法がよいと説明してます。
なので、ハサミでカットするか、電気のうぶ毛剃りみたいなものでカットしてもらうように説明してます。
永久脱毛は、普通でも炎症を起こすので、かなりオススメしにくいです。
レーザーならいい、大丈夫というデータがないので、おすすめしてないです。
是非参考にしてください。
因に前にも書きましたが、セレナイトのお客様は殆ど脇むだ毛はありません。
抗がん剤治療後も生えない方が殆どです。
何故だかは医師に聞いてもわからない方が、これまた殆ど。
何故でしょうね。
セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
〒104-0045 東京都中央区築地2-14-6 LXS築地301
築地駅から徒歩1分・東銀座から徒歩5分・
銀座から徒歩10分
03-3542-5530(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約