セレナイト メニュー

キャンサーフォーラム2018

昨日から引き続き午前中は

患者会美容部のアピアランスメイク研修会。

久しぶりに二度寝して寝坊し、

慌てて起きるが、

昨日、両眉剃ったので朝からその顔に驚き、笑ってしまう。

 

研修内容も毎回濃くなっていくのですが、

そして、とても上手になっていく研修生さんに感動しております。

終了後は、国立がんセンターで開催中キャンサーフォーラムへ。

大西秀樹先生の精神腫瘍学の講義を受けました。

セレナイトでの経験が重なって、いろんな方のお顔が浮かんで涙なんぞが出てしまいます。

その後休憩に築地の星乃珈琲店へ出かけ、 

高校野球を観戦。

星稜高校の応援で一喜一憂です。

ここでも涙が止まらぬおばさんふたりです。

研修生さんの甥っ子、佐藤海心くんが星稜高校の投手としてマウンドへ!

頑張れ、星稜!

しかし惜敗。またまた涙。

涙が乾く間も無くキャンサーフォーラム後編。

がん患者である看護師さん、そしてセレナイトの心強いサポーター米ちゃん先生の誘いでがん哲学外来の樋野興夫先生のセッションへ。

独特の語り口と深い話だけれどストンと落ちる様な生き様提供のお話し。

難しいところもあるけれど、

会場中が笑いながらウンウンと頷く時間。

その後米ちゃん先生とセレナイトに戻り

1日目のフォーラムセッション内容を聞いたり

自分たちの思いをぶつけあっていたら気付くと23時。

5時間食事もせずに語り合ってしまった。

時々お腹なってたよね(TT)

ー抗がん剤治療をすると何故やけるのか、シミになるのか。ー

絵を描きながら医療サイドと美容サイドから深めていく。

「美容関係者ならばわかるけど、そうじゃない人たちにも、治療前にもう少しわかりやすく説明してくれたらいいよね〜。」

「できればフォーラムでもこんな題材での話をしてくれたら嬉しいよね〜。」

そんなことを

看護学校でも教えるがんの看護師さんと語り合う。

もっと時間が欲しかったね。

語りたいこと沢山ありすぎるし、

話せば話すほど質問も増えていくよ。

あー、長い一日でした。

「まぁそういうことだね」

樋野先生の口癖^ ^

そういうことだよね、米ちゃん!

医療関係者と美容関係者の長いセッション^ ^

また月末ね〜!

セレナイト|がんでも美しく輝く女性でありたい。 ビューティサロン“セレナイト”
〒104-0045 東京都中央区築地2-14-6 LXS築地301
築地駅から徒歩1分・東銀座から徒歩5分・
銀座から徒歩10分
03-3542-5530(予約専用)
営業時間 9:00〜19:00 不定休・要予約